忍者ブログ

memo

つぶやいたり語ったり、いろいろ書き散らしてます(+更新情報)
*2024.05.19 (Sun)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2008.08.09 (Sat)... 盆踊り
今日、部活のあとに買い物をしておうちに帰ったら、どこからか炭坑節が聞こえてきました。

どこかで祭りをやっている!しかも比較的近くで!

思い立ってチャリで出かけました。
まだ夕飯食べてないのに。っていうかそもそも場所も知らないのに。曲を聞いたら行きたくなったという理由と勢いだけで行ってきました。


少し長いのでたたみます。
(拍手レスは一番最後にあります。)

建物に反響してあちこちから聞こえる音楽に少し悩まされつつ全く見覚えのない住宅街をちょろちょろしつつ音源を辿り、15分ほどで到着。私の耳ががんばってくれたようです。

夜店はほとんどなかったんですけど、盆踊りには子供からお年寄りまでけっこう参加してました。
私の実家の町内祭りはお年寄りやおばさんたちが少し踊ってるくらいの寂しいものなので、ちょっと新鮮に思えて見入ってしまいました。

いいですよね、こういうの。浴衣で盆踊りなんて粋じゃないですか?スタイリッシュで都会的なものよりも私はこういう雰囲気の方が好きです。しっとりしてるというか。


しばらく見て満足したので、それから再びおうちに帰りました。

もちろん迷いました。

いや、来た道はちょっと複雑だったし、大通りをまっすぐ行けば知ってるところに出ると思ったんですよ。そして見たことある場所に出たことは出たんですよ。
でもそこから少し離れるともうあちこちで斜めに交差、あるいは曲がった道。そこに住宅街、工場や店の裏、空き地とまぁなかなか混沌としてました。お願いします区画整備してください。迷子になります。

何とか25分ほどで無事帰宅。
よく知らない道を通り、全く知らない場所へ行き、全く知らない道を通って帰れたということで、自分の帰巣本能を誉めることにしました。


今日みたいなことができるのも、ひとえに時間があるからなんですよね。夏休みばんざい。

とりあえず4月・5月あたりにもう少しマンション付近の地理を把握しとくんだったな、と身に染みた一日でした。



8/8 拍手ありがとうございます!
以下おへんじ。反転してお読みください。

15:21の方
わわ、メッセージありがとうございます!あれはけっこう昔に書いた詩なのですが、優しい感じを目指したものなので、そう感じていただけたなら嬉しいです。
PR
*Comment...
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
*Trackback...
この記事にトラックバックする:
<< New   Home   Old >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(06/19)
TEL
(05/28)
(05/19)
(05/13)
(04/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雨崎 みん
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/27)
(07/30)
(08/04)
(08/09)
(08/13)
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]